2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しいとは

長女の誕生日プレゼントで自転車を購入しました。 娘の自転車を漕いでる時の嬉しそうな顔が、凄い感動的だった! そんな気持ちを自分も持っていたのかと不思議な気持ちでした。 感動とは 人によって、色々な事で出来るんだと感じられた。 うーむ、もっと人を…

模擬試験振返り

昨日社労士試験の模擬試験を受けて来ました。 感触を書いて行きます。 解けない問題がほとんど 基礎知識が足りていない だが問題の難易度はわかって来ました 時間が足りない事はなさそうです。 上記を振り返り、暗記をする 内容を理解する。過去問を解く 7/1…

⭐️誕生日⭐️

今日は長女の誕生日です。 こんなに嬉しい事はないww 明日は模擬試験です。 3割取る。 試験の雰囲気を掴む。 採点しFBを得る。 自分にあった効率的な勉強法を常に 改善していく。 制限はうまく使う。 集中力を発揮かつ鍛える。 そして圧倒的な量をこなす。 …

勉強してはいけない

今日は勉強をお休み 家族団欒をしましょう。 勉強に集中するとは別のことで 頑張ります。

模擬試験

6/23に社労士の模擬試験を受けます。 現在は雇用保険法,徴収法,労務管理その他一般を勉強中 概要がわかる簡単なテキストで基礎作りで問題集を繰り返す。 ただし最初は問題集からスタートし,不明点をテキストで確認すると 理解度のスピードが違います。 過去…

決意

新たな決意をしました。 PJメンバーを新たに加える覚悟です。 そのメンバーは健康上に不安を抱えていましたが 私のチームに参画し、業務を実施してもらうように働きかけます。 メリデメで考えていましたが そうではなく、メンバーを幸せにしたい。助けたい気…

振返り

学習状況の振り返り 全問題集、テキストを2周完了 3周目からは各過去問題集を3回づつ 繰り返す。を実践中 追加で概念の理解の為に マンガで分かる本と 白書対策本を購入済み 6/23は中間模擬試験 7/14は最終模擬試験 集中力を高める為に 1分間で3ページ進…

集中力

勉強時間を最低限確保したとしても 有効に使えてる訳ではない。 そこで集中力を伸ばし、勉強時間を効率よく 使いたい。 具体的には、問題集10分で50ページやるなど 目標をハッキリさせる。 効率を3倍にする。人が2週するなら6週 5時間は15時間

逆風

妻に 独立したい事 9月から副業を始める事 来年2月に会社をやめる事 上記を伝えました。 まあ、当然突っ込みが 「お前の実力で仕事があるのか?」 「副業を始めたら、今の仕事が疎かになるのではないか?」 「会社の規則に違反するではないか?」 を言われま…